【MHF】FreeStyleなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間から得るもの

<<   作成日時 : 2011/10/29 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


どうも、今日は会社の同期と飲み会があったtomoです。

帰りの電車の中で暇なんでブログ書きます。

書く理由は暇だからですが、書く内容は実は以前から書きたいと思ってたものです。
書いたら長くなりそうだったんでなかなか機会がなかったのですが、これから一時間以上電車に乗るので良いチャンスです☆


さてさて、あなたはゲームに何を求めますか?
なんのためにゲームをしますか?

ゲームをしているものにはタブーともいえる質問ですが、これをちょっぴり真面目に考えてみます。
少しだけ気合いを入れて書きます。


そもそもこの質問がタブーなのは、ゲームをするという行為は何も産み出さない、非生産的なものであるという前提があるからです。
そんなことするなら運動でもしたほうがはるかに良いと結論が向かうわけです。

けれど、本日にゲームをするのは非生産的なものでしょうか?
僕は違うと思います。
細かく考えるといろいろありますが、ここでは思い切って1つにまとめます。
ゲームで得られるもの、ゲームで人が求めるものは

達成感

です。

レベルを上げること、ボスを倒すこと、ヒロインと結ばれること、クエストを達成すること、アイテムを集めること、クリアすること
全て達成感へと繋がります。ゲームとはそういった達成感をもたらすものです。
ゲームが簡単すぎても難しすぎても達成感へ向かうモチベーションが続かないため、ゲームの難易度調整は重要でかつ難しいのです。

さてこの達成感、別にゲームからしか得られないわけではありません。
それこそ運動をしても得られます。
ただ、ゲームのほうが手軽に大きな達成感を得られるのです。


ところで、こんな話のあとでアレですが、最近僕は純粋にゲームをするという行為を楽しめていません。
学生時代は狂ったようにやっていたゲームにあの頃の情熱を傾けられません。

これが大人になることかと半ば諦め、絶望しましたが、ある日気がつきました。


仕事で得る達成感のほうがデカイと


そう、ゲームのように手軽には得られませんが、仕事で感じる達成感のほうが大きいんです。

自分の考えが会議で通ったとき、自分の意見に年上のおっさん達が納得したとき、設計書を仕上げて誉められたとき

何かを成し遂げたとき、学生時代では感じたことのない極上の達成感を感じます。快感です。

だからこそ、仕事を終えて帰ってきてゲームをやろうという気持ちにならないのです。
ゲームで得られる達成感では既に満足できないのです。もっと上の達成感を、もっともっと上級の快感を得ているのですから。

だから今僕はモンハンの装備作成にさほど気持ちを傾けることがありません。
ハードコア武器も熱心にはなれません。

達成感はいらない。それより欲しいものがある。
それは学生時代のようなバカな話ができる仲間、時間です。


そう、スカイプで仲間とバカ話がしたい!
達成感なんかを完全に度外視して、ただただ笑っていたい。そんなバカ話会社じゃできないですから。

うちの団長HIROが言ってました

「くだらないことを全力でやるのが面白いんだ」

と。まったくその通りだと思いました。
達成感につながらないような、意味のないこと、くだらないこと、それ自体に意味はなくとも、それをすることに意味を見出だすことはできます。

もちろんある物事の意味の有無は人により様々です。ただ、少なくとも僕は今のMHFは意味のあるものだらけになり無駄が排除されているように思えてなりません。
意味のあることをして何も得られないのは腹が立ちます。けれど、そもそも意味がなければ何かを得る必要などないのです。得られればそれはラッキーです。

以前からよく新しい企画の話がブログでも動画でも出ています。
この企画、本当に無意味です。客観的に考えれば明らかにくだらないことです。
でもそれを全力で楽しもうと思ってるFreeStyle団員を僕は本当に大切な仲間だと思っています。
利益のために集まるのではなく、ただ集まってくだらないことをしたいだけ。
こんな無駄で無意味でくだらないバカな仲間達、かけがえがなさすぎというものです。

酔った勢いと無駄に時間があったおかげでずいぶん語ることができました。
企画が始まる前にこれは書いておきたかったんで、満足です。

そろそろ長い電車の旅も終わりそうなので、この雑談も終わりたいと思います。無意味につらつらとブログを書いてたらあっという間に着いちゃいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲間から得るもの 【MHF】FreeStyleなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる